本日7月27日、名古屋市立大学滝子キャンパスにて、人文社会学部などの学生11名を対象とした出張授業を実施しました。
今月3回目の出張授業の名市大です。
曽我幸代先生の研究室の3・4年生に向けて、LGBT基礎知識や当事者のライフヒストリーのあと、グループワークを行いました。
少人数だからこその濃い時間となりました。
制服やトイレなどに関する話題から、みんなが声を出して笑う話題まで、とても楽しい雰囲気で、多様性について考えることができました。
ESD(持続可能な開発のための教育)を専門に研究されている曽我先生と学生さんたち。
ジェンダーという視点から教育を考えるきっかけになっていたらと思います。
ありがとうございました!
また、授業前には名市大の学生団体Spectrum(スペクトラム)におじゃましてきました。
以下、メンバーからのメッセージです。
------
Spectrumは、ジェンダーやセクシュアリティについて話し合う学生のグループです。
お昼休みにご飯を食べながら、まったり話しています。
「男らしさ」、「女らしさ」、性のあり方に関する「ふつう」...
日常のなかで「当たり前」とされてることに、もやっと感じたことはありませんか?
そんな日常の違和感や感覚を大事にしながら、話しあえるつながりを、名市大に作りたいと思って活動しています。
興味のある方は、誰でも参加OKです。
毎週木曜、お昼休みに1号館605セミナー室で集まっています。
ご質問などは
spectrum.ncu@gmail.com
まで送ってください。
【LGBT演劇】劇団うりんこアトリエ公演についてはこちら!
『わたしとわたし、ぼくとぼく』
日時:2017年7月29日〜8月2日
会場:うりんこ劇場
0コメント