【お詫び】豊明市作成・配布のポケットティッシュにおける説明文の誤記に関して

この度、豊明市が作成・配布しました「LGBTともに生きる宣言 ポケットティッシュ」の説明文に一部不適切な表現がございました。


弊法人は豊明市と連携協定を結んでおり、市の取り組みを確認し、問題があれば、それを事前に指摘し防止する立場でございます。

不愉快な思いをされた方をはじめ、皆様に深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。


また、今後、このような市との連携不足による問題が発生することのないよう、弊法人・豊明市ともに、互いに認識を高めて取り組みを進めてまいります。


一連の詳細に関しては、以下の通りです。

(1)9月9日(作成・配布開始後)、弊法人が誤記を関知し、豊明市に指摘をいたしました。

(2)本日9月11日、豊明市は、弊法人からの指摘および市にお問い合わせくださった方のご指摘を受け、市ホームページでお詫びを記載いたしました。

市へのご指摘やSNSでのご指摘をくださった皆様に、心よりお詫びするとともに、感謝申し上げます。

===

豊明市ホームページのお知らせ

「LGBTともに生きる宣言 ポケットティッシュの誤記に関するお詫び」より

<不適切な表記の訂正>

「レズビアン」と表記するところを「レズ」と表記してしまいました。正しくは次の表記とすべきでした。


LGBTとは「レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー」の頭文字を組み合わせたもので、いわゆる性的少数者のことをいいます。

===


以後、このようなことのないよう、再発防止に努めてまいります。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。



お問い合わせ等ございましたら、お手数ですがこちらまでお願いいたします。

asta.ally@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000

特定非営利活動法人ASTA

性的少数者(LGBTs)についての知識不足が招く、いじめや、当事者自身の自己否定などの多くの問題。 それらを改善するための、幼少期・青年期における正しい知識の教育。 また同時に教職員や保護者など学校全体、会社組織など社会全体への啓発を行います。 主に愛知県内にて活動中です。