【教職員研修】愛知教育大学 公開講座

本日8月5日、愛知教育大学にて、養護教諭をはじめとする教職員14名を対象とした研修を実施しました。


愛知教育大学の公開講座「学校におけるセクシュアルマイノリティ(LGBT)のキャリア形成支援」のゲスト講師を担当させていただきました。


講座の担当の京免徹雄氏は、愛知教育大学の講師で、ASTAの理事でもあります。

京免氏のHP内でのASTAへのコメントはこちらです。


LGBT基礎講座、京免氏の専門であるキャリア教育とLGBTをリンクさせた講演、当事者をまじえたグループワーク、ケースワークといった内容で、計3時間の教職員研修となりました。


現場の話を織り交ぜながら、今後につながる非常に中身の濃い充実した時間でした。




保健室などの学校内で、本日先生方が持って帰られたレインボーパズルがさりげなく飾られ、生きづらさを抱える当事者やすべての子どもたちが救われるきっかけができますように。


ありがとうございました!


教職員研修、児童生徒・保護者への出張授業のご依頼はこちらまで!

asta.ally@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000

特定非営利活動法人ASTA

性的少数者(LGBTs)についての知識不足が招く、いじめや、当事者自身の自己否定などの多くの問題。 それらを改善するための、幼少期・青年期における正しい知識の教育。 また同時に教職員や保護者など学校全体、会社組織など社会全体への啓発を行います。 主に愛知県内にて活動中です。