【教職員研修】半田市

本日8月9日、半田市役所にて、教職員約30名を対象とした研修を実施しました。

愛知教育大学の山根真理教授が講師を務める、平成29年度半田市男女共同参画推進のための教職員研修「学校の中の子どもたちとジェンダー」に協力させていただく形で開催しました。



1時間半という短い時間の中ではありましたが、当事者のライフヒストリーだけでなくグループワークも行うことができ、とても濃密な時間になったのではないかと思います。


参加された教職員の皆さんからは、「人生で初めてLGBT当事者に出会った」という言葉を多くいただきました。

同時に、「教室の中にいるかもしれない、と知ることができて良かった」という言葉もいただきました。

LGBT当事者に出会い、身近に感じることから、多様性に富んだ学校や社会へと繋がっていくのでないかと感じました。

今日の教職員研修を通して、子どもたちにとってより通いたいと思えるような学校が増えていってほしいと思います。
研修を行った半田市役所には、みんなのトイレもありました!

教職員研修、児童生徒・保護者への出張授業のご依頼はこちらまで!
asta.ally@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000

特定非営利活動法人ASTA

性的少数者(LGBTs)についての知識不足が招く、いじめや、当事者自身の自己否定などの多くの問題。 それらを改善するための、幼少期・青年期における正しい知識の教育。 また同時に教職員や保護者など学校全体、会社組織など社会全体への啓発を行います。 主に愛知県内にて活動中です。