【講演会】日進市 市民向け講座

本日8月20日日進市にぎわい交流館にて、日進市民の方をはじめとする約30名を対象とした講演会を実施しました。


日進市主催日進市教育委員会後援企画運営 椿ソーシャル・アイデンティティ・サポート様による「平成29年度日進市公募提案型協働事業 多様な性の理解促進事業~LGBTsフレンドリーなまちへ~」の講師として、登壇いたしました。


LGBT基礎知識に続いて、アライ当事者当事者の親の三者の立場から、それぞれ講演をさせていただきました。


はじめに、共同代表理事・久保より、LGBT基礎知識の講演。

教育現場へのアライとしての想いを織り交ぜながらお話ししました。


続いて、当事者としてメンバー・はるとからの講演。

自身のライフヒストリー、そして今の想いをお話ししました。


最後に、当事者の親として、共同代表理事・松岡からの講演。

当事者にとって最も近い存在であることが多い親の立場から、保護者や家庭の方へのメッセージをお伝えしました。

その後、参加者の皆様からいただいたご質問に、3名がそれぞれお答えしていきました。

あらゆる視点からの多くのご質問をいただき、とても嬉しく思いました。

これからの日進市への期待が膨らみました。

本日の貴重なお時間と関わってくださった皆様に、心より感謝いたします。

日進市をはじめ、愛知県・東海地方の多くの地域に、LGBTをきっかけとした多様性(ダイバーシティ)が広がっていくように、私たちも引き続き尽力いたします。

ありがとうございました!


教職員研修保護者への研修児童生徒への出張授業のご依頼・ご相談はこちらまで!

asta.ally@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000

特定非営利活動法人ASTA

性的少数者(LGBTs)についての知識不足が招く、いじめや、当事者自身の自己否定などの多くの問題。 それらを改善するための、幼少期・青年期における正しい知識の教育。 また同時に教職員や保護者など学校全体、会社組織など社会全体への啓発を行います。 主に愛知県内にて活動中です。